紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の終わり 転職活動とワイン

2020年もあと3分もしないうちに終わりだ。 世間的にも個人的にもいろいろなことがあったこの1年を記録しようと思う。 転職活動 きっかけは緊急事態宣言 どうせ暇ならと転職活動を始めた。 自らの市場価値 仕事に聖杯はない ワインエキスパート取得 アイデン…

NFCタグでAndroidスマホのルーティーンを自動化しよう!

スマホ毎日やるルーティーンってありますよね。それってけっこう自動化できるんですよ。 方法はいろいろあるけど、今日はNFCタグってやつを利用して自動化してみます! NFCタグとは? 必要なもの スマートフォン(NFC対応のものが必要です) NFCタグ 今回自動…

在宅勤務なんて嫌いだ。なぜ義務化するのだろうか

在宅勤務に積極的な会社 窓を開ければ22時になった今も会社の全フロアの電気がついているのが見えた。従業員の幸せと働きやすさを第一に考えてくれている私の会社は在宅勤務、テレワークも積極的に導入している。 子育てに忙しい母親、父親世代や通勤時間が…

誰かを好きになるという間違い

誰かを好きになるなんて間違いを犯すのは何回目だろう。たぶん5回目くらい。30歳も近づいてきてやっと恋愛・結婚は諦められると思っていた。 最近は「君もそろそろ結婚しなよ」「隣の部署の~さん独身らしいよ、アタックしなよ」と言う独身男性には何を言って…

具体的で積極的な悩みを持つべし

最近は興味が出てきたので心理学の本を読んでいる。といってもまだ入門書レベルだし漫画だけどwww.amazon.co.jp本の内容ももちろん面白いんだけど、気になったのは本を読んで何気なく出てきた描写 マンガでわかる! 心理学超入門 [マンガ心理学シリーズ] よ…

やはり文章は書いたほうがよい

よりよい文章を書こうとしすぎて書けない、なんてことはよくある。 Evernoteの雑文や誰に見せることもない日記にはたくさんのことを書いているが、ブログとなると何かまとまりのある文章を書こうとしてしまう。と言ったところでこのブログを読むはもはや私だ…

本「働く。なぜ?」感想 働くことに対するあらゆる疑問に図一つで応える

在宅勤務をしていると「あれ、自分の仕事って本当に必要?」「自分が本当にやりたいことって何だろう?」なんていう自問自答を繰り返してしまう人は多いだろう。 自分を必要としてくれる会社を探そうと、就業時間中に転職活動をするなんていう人もいるんじゃ…

ワインエキスパート独学合格への道(一次試験編)

コロナウイルスによる緊急事態宣言自粛期間の中、みなさん何をしていましたか?私は昨年からハマっていたワインの勉強を本格的に始めようと思い、ワインエキスパートの取得を目指しました。今回はワインエキスパート一次試験を独学で合格するためにやったこ…

「意識高い系」でも「意識が高い」わけでもない自分

「意識高い系」。 単純に久しぶりにその言葉を聞いたなと感じた。anond.hatelabo.jp増田が「意識高い系」の30代の人と話して感じたことが綴られている。 彼は助からない。誰も彼に手を差し伸べる人はいない、たとえ彼自身が自分の底の浅さに気づいても、彼は…

悩みがない人なんていない

スマホのChromeで後で読もうと思い、消さずにスマホにそのままにしておいた記事。 タブの数が50を超えてしまったので何か読まねばと思い読んだ。soar-world.comどこで見つけたかも覚えてない、おそらくツイッターだろう。もう1年も前の記事だ。 結果的には今…

2020年8月31日 仕事が難しい

仕事が難しい。技術的な設計である。 「いやいや、こんなの無理だろ」みたいなことを要求される。 競合他社とのバトルに勝ち売れるものを作るためには取り組むしかないけれども、やっている本人ができる気がしていない。。 それでも実現できる理由を探そうと…

2020年8月30日

夜21時。夕方に少しランニングをしたせいか平日の21時より眠い気がする。 ああ、ワインエキスパートの勉強をしなければならないのに。。。試験はちょうど来週の日曜日だ。現在ワインエキスパート、そしてソムリエ試験の一次試験はCBT試験だ。どこかPCがたく…

ワインエキスパート勉強記録7/19

第1回受験まであと35日!!昨日から始めたワイン受験.comの模擬試験は偏差値28.3。。。 下位2%らしい。。。 www.wine-jyuken.com そりゃあそうだよな。全然わかんねえもん。テキスト1回さらっと読んだだけで覚えられるほど甘くはないわな。まずは分からずとも…

プログラミングテストに備えてメモ

今度プログラミングのテストをする機会があるのでその時のカンニング用にメモしておきます。 ブログにはこんな使い方もあるのですね。終わってしまった never まとめみたいだな・html,css,Javascript実行環境 超絶初心者のためのフロント入門(HTML、CSS、Ja…

テキストマイニング7日目

現在の目標です (完)下記ページでチュートリアルを学ぶ (Google Corab上) mocobeta.github.io(途中)上記Google Colab上の環境をローカルでできるようにする (未完)ローカル環境でコードの整理 (未完)Twitter APIの申請、ツイートを取得できるようにする (未…

誰も見てないのでただの進捗報告として使用しますね

もはやこのブログは誰も見ていないので自分の目標管理や忘備録、日記として使おうかと思います。 目標 ・ソフトウェアエンジニアとして転職を目指す(20代のうちには。あと1年) または、規模は非常に小さいが現在の会社(ハードウェアメーカー)で ソフトウェア…

イタリアDOCG暗記、語呂合わせを使おう!

こんにちは、2020年ワインエキスパート取得に向けて勉強中です! ワインエキスパート・ソムリエ試験はとにかく暗記が多いですね。 私は今までAOCやDOCGを意識してワインを飲んだことがなかったので、外国語であるフランスのAOCやイタリアのDOCGを暗記するの…

楽しもうと思って買ったゲームがだんだんと無駄なものに感じられる

今週のお題「ゲーム」 最近シングルプレイ用のRPGをクリアせずに途中でやめた。 今までクリアせずにゲームを途中でやめるという選択はほとんどしたことがなかった。やりこめないゲームやクリアしないゲームに対して今後罪悪感を感じるのも嫌なので、ここに考…

Pythonのインストール、ATOMでの環境構築

1回インストールしたらこんな忘備録いらないだろと思うんだけど、PCを新しくしたときにいちいち調べるのがめんどくさいので書いておく まずは最新版Pythonのインストール www.python.org ATOMのインストール 次にATOMのインストール ATOMってのはプログラム…

アメリカと銃と資本主義

アメリカのドキュメンタリー映画はパンチが効いていて面白かった。 ボウリング・フォー・コロンバイン(字幕版) 発売日: 2014/02/26 メディア: Prime Video 映画は1999年にコロンバイン高校で起きた銃乱射事件を中心にアメリカと銃について、ムーア監督自らが…

「なんかつまらない」を解決するために「没頭力」を手に入れよう!

間違いなく今年一番衝撃を受けた本だ 没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術 作者:吉田 尚記 発売日: 2018/02/24 メディア: 単行本 我々は常に過去にとらわれ、未来に不安を感じる生き物だ。 「今を楽しめ」とはよく言うがコロナウイルスが出回り私の資…

映画「Glory 明日への行進」決断をするということ

映画「Glory 明日への行進」を見た。 グローリー/明日への行進 [DVD] 発売日: 2016/12/23 メディア: DVD キング牧師の映画。有名な演説「I have a dream」から2年後、アラバマ州の都市セルマで起きた「血の日曜日事件」を中心に描いている作品。キング牧師の…

槇原敬之の「どんなときも」に自分は救われていたんだなと気づいた

私はとんでもない喪失感に襲われている。 「もうシャブなんてしないなんて言わないよ絶対」 そんなツイートがあふれた先週の木曜日。 でも、最近芸能人をはじめとした薬物での逮捕はありふれているし、槇原敬之は過去にも逮捕されているからそこまで驚きはし…

別に一生一人でよくない?

2019年は私の知人が12人も結婚しましたよ。 それはそれで非常にめでたい。だが私はそんなに結婚したいとは思わない。 自分と給料が変わらないのに500万円の結婚式を挙げた知人もいる。私が結婚願望がないと大体言ってくる。 「自分の子供を育ててみないと思…