紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

2019-01-01から1年間の記事一覧

「婚活クルーズ」。。。ザ・ノンフィクションはいつだって私の未来を照らしてくれる

遅ればせながら12/15(日)に放送されたザ・ノンフィクションを視聴。 ザ・ノンフィクション 2019年12月8日(日)放送 ぼけますから、よろしくお願いします。 ~特別編~ - フジテレビ 結婚願望もなく、まだ20代の私はこの番組を見てもいまいち実感が湧かず、ど…

運命と現実のはざまで「マチネの終わりに」

とんでもない小説に出会った。 運命とは自分で切り開いていくものだ、と青臭い若者のような考えを持った私にこの本は、運命に翻弄され最良の人生を選ぶことができなかった人生を生きる人間の美しさを教えてくれた物語だった。 マチネの終わりに 作者: 平野啓…

映画「プラダを着た悪魔」 あなたのやりたい仕事を手にするために

映画「プラダを着た悪魔」はファッションに全く興味がない一人の女性がファッション誌のアシスタントとして働く映画だ。 プラダを着た悪魔 (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 働いていれば誰しも不本意な仕事を…

AIで蘇った美空ひばり、時代の進化は止まらない

AIを使って美空ひばりをよみがえらせるという試みをNHKがやってのけた。 ただ蘇らせるだけでなく、新曲を歌わせるというとても難しそうな試みだ。 しかし、見事な完成度だ。美空ひばりになじみがないだけ普通に本物に聞こえる。 [NHKスペシャル] AIでよみが…

映画「A」人間というのは分かりやすい答えを求めるもの

答えなき答えを必死で分かろうとした人々が何かの拍子にオウム真理教に出会い、信者になったのだと思う。 A [DVD] 出版社/メーカー: マクザム 発売日: 2003/07/25 メディア: DVD 購入: 6人 クリック: 140回 この商品を含むブログ (144件) を見る この映画を…

台風の夜に映画「大停電の夜に」

「救いようのないアホになれる行為も悪くないです」 見た映画の一説です。 大停電の夜に 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 台風の夜に「大停電の夜に」を見るなんて少し不謹慎かな。映画の中で停電の中、夫婦で…

読書記録「習慣が10割」

こんにちは、読書記録だよ 習慣が10割 作者: 吉井雅之 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2018/11/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 問題はこの本を読んでどうするか。 この本に限らず大体の自己啓発本、ビジネス書に言えることだが、内容を…

じゃあ目標がない人はどうすればいいのさ。。モチベーション3.0 より学ぶ

以前は飲酒をするといえば週末、会社の飲み会が水曜日に入ることもあったのでたまに水曜日飲むこともあった。 だが最近は毎日のように飲酒している。なぜだろうか、仕事で多大なストレスを抱えているわけでもなく、一人で寂しい夜を紛らわしているわけでもな…

長期休みになると抱えるむなしさについての対抗策

今年も来ましたね、お盆休み、9連休です。多くの人はこの休みが始まる何か月も前から今年はどこに行こうか、何をしようかと夢を膨らませていて、今週の平日なんかほとんど仕事が手につかないなんて人もいたんではないでしょうかね。 私は長期休みにほとんど…

むしゃくしゃしてやった、と言ってみたかった。本「何様」感想。

先日文庫化された「何様」は就活を舞台に社会に出ることと何者でもない自分との折り合いをつけられない就活生を描いた作品「何者」の続編、というかアナザーストーリー。 何様 (新潮文庫) 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/06/26 メデ…

42歳現役ホスト「伯爵」に学ぶ、成長に近道はない

録画番組がたまっている中、常に1か月前の番組を見ている毎日。 「ザ・ノンフィクション」はこれぞ”残酷な現実”と言わんばかりに現実の厳しさを教えてくれる番組だ。今回の番組の副題は「もう一度輝きたくて」 www.fujitv.co.jp 今回は最近マツコの「アウト…

幸せになることへの違和感

私は「ちんさん」ことaikoが出演するそのラジオを楽しみにしていた。 山里亮太の不毛な議論 幸せになる勇気 山里亮太の不毛な議論 www.tbsradio.jp ちんさんと山ちゃんが繰り広げるその会話は下ネタのオンパレードになりがちだ。 いちaikoファンとしては聞き…

一人じゃつまらないの?

横浜に行く用事があったので山下公園に行った。 ちょうど夕方だったこともあり徐々に暗くなっていく。観覧車が、遊覧船が光始めてとてもきれいだった。都会のわりに人もほどほどでいい場所だった。 そんな中、私は普段海が身近にあるわけではないので海を眺…

オレは・・・オレのことばっかりだ・・・

表題のセリフ「オレは・・・オレのことばっかりだ・・・」 「左ききのエレン」第一巻のセリフだ。 原作版 左ききのエレン(1): 横浜のバスキア 作者: かっぴー 出版社/メーカー: ナンバーナイン 発売日: 2018/08/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

私はその日思い出した、武井壮にあこがれていた日々を

人間というものは自堕落なもので毎月一定の生活費さえ稼げていれば別に成長なんかしなくてもよくね、ってなってしまいがちである。 それこそ大学生のころは「会社なんていつ潰れるかわからない」「今から稼ぐ力をつけるんだ」、などと投資を始めたり、ブログ…

今日もコミュ障なりに頑張る

社会人になって感じたことがある 自分はとんでもなくコミュ障だということだ。 業務上必要な会話は何とかできる。しかしそれも頭の中で言うことを1,2回反芻してからでないと話せない。 朝の挨拶はギリギリ相手に聞こえるか聞こえないか程度の声しか出ない。 …