紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書「1時間の仕事を15分で終わらせる」

1時間の仕事を15分で終わらせる 作者:清水久三子 かんき出版 Amazon 考え方 実施したい行動 机の上には何も置かない ファイルやフォルダ、タブも開きっぱなしにしない。 スケジュール作成は1週間でまとめる 思考の質は「幅」「深さ」「ひらめき」で決まる 考…

サービス残業封じ

部署異動をしてからと言うものの日々環境の違いに驚かされる。 課長の方針次第で部署はいかようにも変わるのだ。 今日のお題はサービス残業を封じられたことだ。 ウチの会社では会社に入ってから勤務開始まで、仕事を終えてから会社を出るまで30分の猶予があ…

大切なのはFIREではなく主体的に考えること

FIREに憧れる人は多いがたいていの人はその難しさに挫折することだろう。 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論 作者:穂高 唯希 KADOKAWA Amazon もうこの本を読むときにFIREへの興味は薄れてはいたけど、4年前くらいにFIREの情報を集める…

Twitter見られないのでTwitterの思い出を語ってみる

Twitterがついに終わってしまったらしい 私は普段tweetdeckで3つのアカウント、7つのラインでツイートを見ているのだが7つあるラインのうち4つはLoadingのままずっと見られない。 news.yahoo.co.jp 見られなくなって初めてTwitterがどれだけ大切なインフラだ…