紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

誰も見てないのでただの進捗報告として使用しますね

もはやこのブログは誰も見ていないので自分の目標管理や忘備録、日記として使おうかと思います。

 

目標

 ・ソフトウェアエンジニアとして転職を目指す(20代のうちには。あと1年)

  または、規模は非常に小さいが現在の会社(ハードウェアメーカー)で
  ソフトウェアエンジニアになる(システム管理とかシミュレーションソフトの改善
  こっちのほうが現実的?)

 

取り組み中

未完成の進捗やエラー文、考えたことはブログにアップ

完成品はQiita、GitHubにアップ

 

1.テキストマイニング  Pythonにて作成

  •  (完)下記ページでチュートリアルを学ぶ (Google Corab上)

    mocobeta.github.io

  • (途中)上記Google Colab上の環境をローカルでできるようにする
  • (未完)ローカル環境でコードの整理
  • (未完)Twitter APIの申請、ツイートを取得できるようにする
  • (未完)Googleの検索履歴をJSONファイルから取得、加工できるようにする
  • (未完)Twitter検索履歴をマイニングする
  • (未完)Google検索履歴をマイニングする
  • (未完)出来上がったらQiita、GitHubにアップする

 

2.体系的にプログラミングを学ぶ

 完全独学でも偏った知識にしかならないので、体系的な知識も必要ですね。

 ネットを見るとこんな感じみたい

 

3.業界知識を学ぶ

 そもそもどんな職種があるのか

 受託とか自社開発?

 フロントエンド、バックエンド?

 ただのネットサーフィンになってしまう可能性もあるので毎日時間を決めて