紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

できないものはできない だが結果を出せない人間に人権はない

 
 
いや、もうだめだよ本当に。顧客要求満たせないよ。
 
確かに自分のやってる仕事の途中結果はどう見てもダメだよ。客観的に見たら突き返すレベル。
でもさあ、できないもんはできないよ、仕方ないじゃんって気持ちになってる。。
 
全員やったこともないのに要求だけ一人前なんだよな、お金払ってくれるんだもんな。
お客様は神様だよ。
 
誰もやったことないから、できないことすらも分からない状態から引き受けてしまった。そして段々とできなさそうなことが分かってくる。
しかし一度走り出してしまった船はもう引き返せない。
 
こうなってしまったらもう私の負けだ。。
 
何を言ってもダメ、努力は評価されない。
できない理由をいくら述べたところで完全に自分の敗北。
結果が出なけりゃ終わり。そりゃあそうだよ、俺結果出してないもん。
 
努力とやる気は評価されません。自分もそう思う。言い訳ならいくらでもできるけどそれも茶番。いくらやる気なくても結果出した奴が正義。
残念ながら私のこの文章は負け犬の遠吠えです。
 
説明しろ!と言われ、できない原因を永遠としゃべってさらに惨めな気持ちになる。
アドバイスをくれる上司ももちろんいる、気にかけてくれて大変ありがたい。
「あれは試したのか?」「これは試したのか?」と気を遣って聞いてくれるけど全部やりましたよ、担当者なんだからそのくらいやりましたよ。それでもダメなんだって。
 
こんなことあと30年もするの?メンタルが持たないだろ。。。
 
 
確かにお客さんであるあなたたちは偉いよ。お金出してるし。要求満たしてません、って言って突き返せばいいもんね。。
お金払ってて力あるんだから権力でもなんでも使って俺のこと担当から外せばいいじゃん、クビにはできないかもしれないけどそのくらいできる権力はあるだろ。
そのほうがまだ諦めもつきますよ。
 
幸いにも締め切りまでもう少しある。それまでにもしかしたらできるかもしれない。
別にできないならできないでこの仕事が向いていなかったのかもしれないし、本当に無理なのかもしれない、だって誰もやったことないからね。
 
時間さえあればできるのかもしれない、しかしお客さんは待ってくれない。
結果を出すための努力が足りない?
そうかもしれないし、そうでないかもしれないです。結果を出していない以上何も言えないです。
 
 
ここまででただの愚痴で終わらせることもできるけど、この先何回もこういった場面が出てくるので対処法も学んでおきたい。
 
「できないと言うと周りを失望させる」ということに対しての問題意識なんですけど、なんだか自分への期待値が高すぎると思うんですよ。別にダメでもいいじゃないですか。
 
なるほど、確かに人生は仕事だけではない。仕事で人生を台無しにするのはもったいない。自分への期待値が高いのも納得。早くこの青二才の自尊心をへし折ってくれよ。
最悪クビになっても死ぬわけではない。
そしていつの日か仕事で結果を出そうと出せまいと結局死ぬ。
 
どうせ1年後にはこんな苦しみも忘れているだろう、人生を長い視点で見て逆境を楽しむとしますかね。
 
人生で一番大切なことは自分の心身の健康だ。
ここから俺はこの仕事を切り抜けることができるのか、それとも切り抜けずに俺のせいで終わるのか、それとも決着がつく前に逃げ出すのか。
自分自身すらこの仕事にどう見切りをつけるのか分からない、まあ自分だけの問題じゃないし。
 
まだまだ自己中心的なのかもしれない。それも結果さえ出せればすべて解消なんだけどなあ。