紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

辛い時ほどいい曲を見つけられる 自分のテーマソングを見つけよう

辛い時に音楽から元気をもらうって人は多いかもしれません。私もそんな一人です。

 

最近ハマっている曲

Little Glee Monster  「Love Yourself」

 

open.spotify.com

 

やりたいこともやれない日々に自分を合わせて"これでいい"と言い聞かせた

本当は自分で選ぶすべてに心躍らせて"これがいい"と言えるように生きていたい

Love Yourself Little Glee Monster 

Little Glee Monster Love Yourself 歌詞 - 歌ネット

 

辛い時ほどいい曲を見つけられる

最近は仕事がつらすぎる。厳しい納期、顧客要求、詰められるプレゼン、様々な雑用、それをうまくさばけない自分への苛立ち。

幸い私には5年間続けているこのはてなブログがある。こんな時にも自分を客観視できる空間があるのは本当に大切だ。週末ゆっくり休んで体力を回復しましょうね。

 

曲の話に戻ろう。Spotifyのランダム再生で偶然聞いたこの曲。自分が元気なときに聞いていたら実はそこまで印象に残らなかったかもしれない。

元気なときに「元気が出る曲」なんて検索する人はあまりいないからね。

 

辛い時ほど心と体が本来の自分を取り戻そうと、元気をもらえる曲を探し出す感度が上がっているのだと感じる。

同じことは本にも言えて悩みがあるときに本屋に行くとその悩みを解決するための本がよく見つかったりします。

 

音楽はあなたを人生というドラマの主人公にする

曲を共有することはできるけど、その時のその人の状況、感情、時間を共有することはできない。

 

その証拠に「辛い時 曲」と検索すれば驚くほど多様な曲が出てくる。

あなたがつらい時に聞いていた曲をYoutubeで検索してみてほしい。そしてコメント欄を見てほしい。一人一人にドラマがあり、そしてその曲がその人を救ってきたのだ。ひょっとしたらあなたは自分は何者でもない、と思っているかもしれないけど曲はあなたをドラマの主人公にしてくれる、そんな力を持っていると信じている。

 

要はタイミングだ。辛い時に何気なく聞いた曲が何年にもわたって自分を元気づけ勇気づけるなんてことはよくあるんじゃないだろうか。

 

あなたにもそんな特別な曲が絶対あると思う。

それは決して有名な曲ではないかもしれない、他人に話せば「へー知らなかった、今度聞いてみよ」と言われるものの聞かれない曲かもしれない。

 

けどその曲を聞きながら感じた感情はその瞬間こそ辛かったかもしれないが、あとになって思い返せばあってよかったのだと感じることも多々ある。

私にも節目節目の辛い場面でで聞いてきた曲がある。

しかし、たまに聞くことは会っても今になって無限リピートすることはあまりない。当時は狂ったように無限リピートしていたとしてもだ。それは自分が成長したからだと信じている。

 

辛い時に聞いてきた曲

ちょうどいい機会なのでそんな曲たちを書いてみようか。他人には共感されないかもしれない、別に全部が全部有名な曲ってわけでもない。

 

AKB48 「初日」

高校生の頃、部活の試合の日に必ず聞いていた曲。ベンチメンバーにも入っていなかったのにね(笑)。歌詞にある通り、選抜メンバーに入れない葛藤と自分が試合に出られない苦しみを共有していたのかもしれない。

 


AKB48 - Shonichi 初日 / 渡辺麻友卒業劇場公演 / Watanabe Mayu Final Theater Performance 171226

 

浪人してた時に毎日のように聞いていた曲

AKB48君のことが好きだから

別に恋をしていたわけでもない、華の大学生活に憧れていたのだろうか笑


【MV full】 君のことが好きだから / AKB48 [公式]

 

大学生、能力がないにも関わらずまた部活に入った。練習前にいつも聞いていた曲。

miwa 「fighting-φ-girls 

女性向けの応援歌にハマりやすいんだろうな


miwa 『fighting-φ-girls』 Music Video

 

 

大学院生、研究がつらい時によく聞いていたな。

Superfly 「Beautiful」


Superfly『Beautiful』Music Video

 

こっちも研究がつらい時帰り道、夜景を見ながらよく聞いていた。

GReeeeN 「夢」


GReeeeN - 夢

 

社会人になってからはこの3曲

高橋優 「明日はきっといい日になる」


高橋優初監督MV作品「明日はきっといい日になる」オモクリ監督エディットバージョン(Short size)

 

クリープハイプ 「陽」


You By Creep Hyp & Maguro Taniguchi

 

ヨルシカ 「だから僕は音楽を辞めた」


ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (Music Video)

 

そして最後に節目節目にいつも聞いていた曲

槇原敬之 「どんなときも」

 

www.purple-tweet.com

 

 


槇原敬之 - どんなときも。

 

自分のテーマソングを見つけたい

あなたにもあなたの人生があり、ドラマがある。それは何事にも代えがたい人生の宝物だ。そんなドラマにテーマソングがあったらかっこいいと思いませんか?

あなたの人生というドラマは大ヒットで何シーズンにもわたって続くドラマです

当然シーズン毎に主題歌も変わっていきます。今日冒頭で紹介したリトグリの曲はシーズン10の主題歌ってことになりますね。

これからもいい曲を見つけていきたいですね。