紫色のつぶやき

一人でも、金をかけずとも、人生は楽しい

金稼ぎをバカにしていたが簡単に金は稼げない

大多数の雑記ブログのように、単に思ったことをブログに書いているだけでは金など稼げるわけがない。このブログも例外ではない。
自分のスタンスを持っていないと他人の意見に簡単に流される。読まれる記事の書き方やタイトルのつけ方を読んではまねしてみる。自分が何をやっているのか分からなくなる。
 
自分はまとめサイトが嫌いだ。
しかしこのブログでも検索されるようなキーワードでタイトルを付けた記事が多く読まれる。
ネットの世界では自分の文章や話題の着眼点などカス以下だ。優劣をつけることに意味はないが自分のスタンスがないとどうしてもpvばかり気にするようになる。そしてpvが稼げない記事を書いている自分とのギャップに苦しむことになるのだ。
 
一度やってみたことがある人なら分かるかもしれないがまとめサイトだからと言って完成度が低いわけではない、むしろpvを稼ぐための完成度は素晴らしく高い。
 
これらのサイトは情報の真意は関係なく閲覧者がたくさん来てくれれば良い。
ついつい読まされてしまうようなタイトル、関連記事・広告の貼り方、読みやすい文章、今流行の話題を記事にするスピード感。金を稼ぐために研究に研究を重ねた結果が彼らの収益につながっている。
 
だからこそバカにしている人はやってみる必要があるのだ。副業で稼いでも意味がないと言っている人は副業で稼ぐのをあきらめた人かもしれない。
 
持っていれば誰もがあなたを認める指標、それはお金だ。
この世に生まれたほとんどの人が凡人として終わる中、お金を稼ぐのをやめた時に自分には何が残るのか?残るものがあるなら、お金よりも大事なものを持っているならぜひそちらを大事にし、より多くの時間を割いた方がいい。
 
しかし、何もない状態には何かを積み上げるしかないのだ。お金を稼ぐために頑張ってもいいし、承認を得るために書いてもいいし、ただの日記として書いてもいい。
誰の意見を信じようと勝手だが自分を見失うとどんどん書くのがめんどくさくなる。
 
今までにブログを3つ作った。
自分は何者にもなれないが何者かになろうとする努力は必要だ。自身の専門、得意なことは特になかったのでストーリー仕立てに目標を達成しようとしたもブログである。
まとめ記事だってランキング記事だって作ろうとしたことはあるけど、それらはpvを挙げることを目標にしていたため他のサイトに対してスピード感が全く追いつかずpvはほとんど稼げず挫折した。
 
このブログとの兼ね合いもあるけれども今ある他のブログは何か進展があれば更新していきたい。
 
汚い方法だろうと犯罪を犯していなければどんな方法で稼ごうとお金はお金だ。
稼げるものが正しく、あがめられるべきだ。バカにするのではなく自分でやってみるのが一番手っ取り早い。自分もお金を稼いでから人のことをバカにしよう。
 
どんな駄文であろうとも私はこのブログを書き続けようと思う。せめて文章だけでも残しておかないと自分には何も残らないのではないかと言う恐怖が自分を包んでいる。
 
結局このブログも何か生産性があるかと言われれば何もない。こんな何もない駄文に毎日読んでスターを付けてくれる人には感謝の気持ちしかない。