紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己実現」なぜダイエットや片付けに失敗するのか

読んでいた本にとても面白い記述があったので紹介。 幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 作者:橘 玲 発売日: 2017/06/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 必ず成功するけど必ず失敗するもの なぜ挑戦者に対して…

松原裕 阪神大震災と共に

先日1/17で発生から26年目を迎えた阪神淡路大震災。 松原裕という男を知っているだろうか。 私もこの番組を見て初めて知った。 www.ytv.co.jp 享年39歳。晩年は末期がんを患っていた。 阪神淡路大震災の被災者であり、15年近くにわたって若い世代に震災を伝…

~結婚滅亡~「オワ婚時代」のしあわせのカタチ~

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">下記本の感想である。 " data-en-clipboard="true"> 結婚滅亡~「オワ婚時代」のしあわせのカタチ~ 作者:荒川和久 発売日: 2019/11/13 メディア: Kindle版 " data-en-clipboard="true"> 荒川和久、…

良い習慣を身に着けるために 2021年こそ目標達成しよう

またまた緊急事態宣言が出てしまいました。 こうなったら家にこもって新しい習慣を身に着けたいという人もいるでしょう。 新年になって新しい習慣を身に着けたいという目標を立てた人も多いはず。もちろん私も新しい習慣を身に着けたいです (ブログを書くと…

婚活と子育てをするつもりはない、と親へ宣言した。

親への宣言 年末年始に帰省すると必ず話題に上る結婚の話 母親はかつてのママ友ネットワークを用いて様々な情報を集めてくる。 「あなたの中学校の同級生の誰々が結婚した」 「誰々のママさんはもう孫がいるらしい」 私も同級生の近況を知ることができるので…

「朝まで生テレビ」問題解決の難しさ

元日は朝まで生テレビを見るのが恒例。 御年86歳、戦時中生まれの田原総一朗が日本の諸問題について他様々な専門家や政治家とともに議論するこの番組は勉強になる。 (少なくとも勉強しようという気にはなる、ちぐはぐなことを話している人もいるが正しいこと…