紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

さよならSoftbank Air 、楽天ひかりで料金も速度も改善!

 
2年間使用したSoftbank Airを解約しました
 

Softbank Airを使っていた経緯

 

www.purple-tweet.com

 

以前の住宅で光回線が引けず、Softbank Airを導入
→まあ不便ではあったけど仕方なしに使用
→引っ越しも楽なのでSoftbank Airをそのまま持って来た
→ちょうど使用から2年、契約更新月+来月から割引がなくなり1000円値上げ
ということで乗り換えを検討しました。
 

キャッシュバックを得られた時の喜び

Softbank Airと言えば代理店を通じて申し込んだときのキャッシュバックですよねえ。

モバレコAirを通じて申し込んだのですが、とにかくキャッシュバックが難解ということで有名でした。
・使用開始してから10か月目に申し込み(忘れそう)
・料金明細を印刷してFAXで送付。
なんていうわざわざめんどくさい手続きを経て、25000円ものキャッシュバックを得られた時は快感でしたね~
 

楽天ひかりに乗り換え

関西圏に来てから楽天経済圏に変更中なので楽天ひかり
今はキャンペーンは終了してしまったけど、私が申し込んだときは楽天モバイルと一緒に契約して1年間無料です!
 
料金比較

もともとSoftbank Airは普通のマンションタイプ光回線より高いです。遅いくせに!

キャッシュバックやら工事やらいろいろあったので考えうる3年間の料金を比較してみました。

昔の携帯やスマホみたいに2年間で光回線を渡り歩くのがひょっとしたらいいのかもしれないですね。この3年間のトータルだけで見れば今乗り換えるのが一番お得。

これからの月額料金も楽天ひかりが安いので結果的に正解でしょう!

乗り換えが安く見えるのは楽天ひかりが1年間無料だから
速度比較

懐かしい記事が出てきた。Softbank Airの回線速度を測定し続けたもの。

夜になると絶対速度下げられてたんだよなあ。。

 

www.purple-tweet.com

 

 

左:Softbank Air 右:楽天ひかり
 
こういう時に限ってAirも早い速度出してくるんだよなあ
でも違いは歴然。特にアップロード速度ですよ。あのスマホで撮影した写真をクラウドにアップロードする時間の遅さたるや。。
 
ダウンロードの速度もやっぱり大容量のデータをダウンロードする時は重要。
Steamでゲームを購入したのにDLに5時間もかかってせっかくのゲームがプレイできないあのイライラ。
防水タブレットでお風呂で動画を見ようとしても回線が遅くて再生されないあのイライラ。
 
これらが解消されたのは非常に大きいですね。
 

端末の処分

最後に使わなくなったSoftbank Airは捨てなきゃですね。燃えないゴミでしょう。
(端末は購入したものです。レンタルの人は返却しましょう。)
 

無力になったAirターミナル
10年間も使った無線LANルーターIPv6などもちろん未対応なので捨てです。
どちらもメルカリでの価値は1000円程度のようだ。。だって使い道ないもん。
 
ということで夢の光回線を手に入れました。
これから快適なインターネットライフを楽しみたいです!