紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

新卒5年間の苦悩、自己主張が自らを変えた。

 
 
 
社会人として働いて5年、異動と引っ越しをしました。
 
関西地方に異動です、まだ関西弁には慣れません
 

これまでの5年間

社会人として働いて5年間。大した仕事はできなかったなというのが正直な感想です。
5年間もやってれば一度は大きな成果や売り上げをあげたり、お客さんに貢献できる仕事ができるのかと思っていました。
もちろん同じ会社内でもそういう人はいるし、私と同じように苦しんでいる人もいます。ただ私の部署は研究系ということもあってなかなか目に見えた貢献をするのは難しい部類に入るのかもしれません。
 
自らの努力はもちろん、外部環境、自らが関わっている事業、運、様々な要素が絡むことなので仕方なかったのかもしれません。
 
私は仕事を適当にやっていたわけではないので、だからこそ自らの仕事に絶望することは3か月に1回はあったと思います。
 
もちろん何も行動していなかったわけではありません。
途中からはただ努力するだけでは無駄になると気づき、世にはびこる
「自分の市場価値を図るためにも転職活動はしておいた方がいい」
という言葉の通り、毎年転職活動をしていました。
自分のような能力を持った人がいればだいたい年収はどのくらいなのか、という意味での市場価値を知ることができたのは非常に大きいかなと思います。
 
しかしいざ現職での問題点だったり転職先で何をやりたいか、ということを相談してみるとエージェントからは決まって「それは社内で異動したほうがいいと思いますよ」との回答をもらっていた。
なぜって私の希望は端的に言えば「研究から商品開発に行きたい」というその一点だったからです。
 
それは社内でもやっている部署があるからだ。
当たり前だ、商品を開発して会社は成り立っている。
でも、、それすらも気づいたのは結構最近のことだった。
ひとつの会社にばかりいると周りが見えなくなって、他の会社がよく見えてきて、もっともらしく理由を並べてはいるものの、エージェントなどの第三者から見れば
「それただ今の会社や仕事が嫌になってるだけじゃん!?」
となるわけです。
 
もちろん最初こそ
「こいつは何も分かってない!」
と思ったものですが冷静になって考えてみると
「たしかにそうだな」
と振り返ったものです。
 

千載一遇のチャンス?

半年前くらいでしょうか。
ちょうど私の部署で退職者が出ました。上司との人間関係が原因と思われます。
「これはチャンス!異動したいと言ってみて、もし実現しなさそうなら退職をチラつかせて上司にダメージを与えよう!」
そう考えたわけです。
 
それだけ私は自己主張が苦手でした。仕事に絡む事実やそれに伴う要求などは言うことができるのですが
「自分はこうしたい!」みたいな主張をこれまで仕事でしたことがありませんでした。プライベートでも全然ないです。
ましてや仕事には私情を挟まず自らに与えられた仕事を淡々とこなすこと。自己主張などもってのほか、というどこか昭和の企業戦士みたいなことを考えている節がありました。
 
今だから言えますがそれって美徳ではないんですよね。
ただ自分が選んだ道の責任を取りたくない、というある意味逃げの思考停止状態なんですよね。
 
上司との面談の場で
「商品開発がやりたいので異動させてください」
と勇気を出して言ってみました。
実際これを言うのは結構勇気が必要でしたね。もっとフランクに「会社辞めまーす」とか「異動させてよ~」言える人は多いと思う。
それはそれで度胸があるなあと感じますが社会人として同じ部署、同じ会社で5年も働くと勝手なことは言えませんでした。
逆に言えば5年も我慢していたのがいけなかったのかもしれませんが。。。
 
上司の回答はこうでした
「ほう、いつぐらいの時期に異動したいとかあるの?」
「今すぐです」
「え?でも今の君の担当業務とかあるじゃない?」
「この研究は需要がないと思ってます」
「いやーでもやらなきゃいけない事情もあってだなあ。。」
全然前向きに検討しようともしない上司にイライラしてしまい
「別に私が働く場所はこの会社じゃなくてもいいということだけ申し上げておきます」
「お、おう。とりあえず君の言い分は分かった」
 
結局言うことはないと思っていた切り札もあっという間に言う羽目になってしまいました。でもこれがいい方向に働いたことは間違いありません。
 
ここからはさらに上の上司との面談だったり、異動先を探す段階だったりいろいろありましたが無事に4月より異動できました。
異動の希望を出してそれを実現できたことはこの5年間で私が実施したどんな仕事よりも達成感がありました。
初めて私の言動で上司を動かした、そして自己主張ができた、という実感があったからです。
 
もっと大胆に自己主張していいんだなと感じた出来事でしたね。今度はこの経験を仕事で活かしていきたいですね。
 
新しい部署は商品開発ということもあって非常にスピード感を感じています。
新卒時代にこのスピード感を味わいたかったなと思ってます。
ま、過ぎたことを言っても仕方がありません。ここからまた一歩ずつ成長していきましょう。