紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

賭けると麻雀がつまらなくなる

リアル麻雀(賭け)の頻度を減らすことにしました。
仲間内(麻雀サークルのようなもの)で週1くらいで打っていたのですが、なにせ負けすぎる。。。
私の実力では負けをいかに減らすか、みたいなレベルでプラス収支になったことなど数えるほどしかありません。
平均着順は2.7を下回る感じです。
麻雀自体は楽しいからいいと思っていても1万円も負けると「なんでこんなことやっているのだろう?」と思ってしまいます。
テンゴが多いので1回で1万円負けることはさすがに稀ですが月で見ると場代込みで3万円以上は確実に負けています。
いくら麻雀が面白くてもそれはないだろう、となります。
実力があり、無双状態になれるのならばもっと楽しいのかもしれません。実際勝っているときは結構楽しいです、場代を入れてもプラスになった時なんてめちゃめちゃうれしかったのを覚えています。
 
しかし負けが込んでくると楽しいはずの麻雀も楽しく打てなくなります。
せっかくの休日を楽しい麻雀に費やしているはずなのに終わりが近くなると「今日はいくら支払うのだろう?」「またラスか。。」「来なきゃよかった」
なんていう負のループに入っていき、相当メンタルに来ます。
一緒に何度も打っている人でもアドバイスをくれるわけではありません。なにせ私が強くなっては私からお金取れないですからね笑
 
麻雀の良くないところはリアルでやるとほぼ賭け麻雀になることです。
Mリーグの流行などもあり、健康麻雀が人気になったりはしていますがまだほんの少数でしょう。
 
賭けるからこそ皆真剣にやる。これは間違ってはいません。
いくら放銃しても自分の身銭が減らなかったら真剣に麻雀をする人はもっと減るのかもしれません。
 
麻雀は4人でやるゲームですから1人が適当にやり始めると真剣にやっているほうも嫌になるのでしょう。
賭け麻雀が麻雀全体のレベルを上げているのはある意味事実かもしれない。
 
でも賭け麻雀が麻雀そのもののイメージを下げ、リアル麻雀への敷居を上げているのもまた事実だとも思う。
何を隠そう私自身がそのギャンブル性のせいで大学生の頃、麻雀を敬遠していたのだから。。。
今は社会人となり金銭に多少の余裕があるし、オンライン麻雀から入れたことで最初は賭けることがなかった。
 
今後はリアル麻雀の頻度は週1→月1程度に減らし、麻雀の勉強やオンライン麻雀を増やすことにします。
今週は久々の麻雀のない週なのですがもうすごく楽だし、麻雀をやってお金を払う、ということをしなくてもいい。そんな事実が非常に心を軽くします。
これを機に麻雀を始めたばかりの楽しかった気持ちを思い出したいですね。そして純粋に強くなりたいと思います!