紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

自作0円フットレスト!足が床につかない問題を解消!

 
 
 
私は足が壊滅的に短い。
だがハイスペックなデスクは平均身長の男性向けに作られていることが多い。
私が愛用しているL字デスクもそう。床からの高さは脅威の76cm!
 
最近せっかくゲーミングチェアを買ったというのに床に足がつかなければその効果も半減だ。。
 
10cmくらいは床から足が離れている。
 
ググること「椅子 足 つかない」
 
フットレストが出てくる。
(というかフットレストしか出てこないだろう。)
アマゾンはセール中なので買いたい衝動に駆られるがちょっと待つ。
 
これは自作できるのではないだろうか?
しかも家に余っている段ボールとかで。
 
ということでせっかくの休日、自作をしてみます!
まず、ただの段ボール箱では強度が心配だ。無駄にこだわってみます。
これでも製造業勤務なので。。
 
ベースとなる段ボール

Y〇DOBASHI Cameraの段ボール
  • 床からの高さを考慮、約10cm。
  • 足を多少広げても問題ない表面積の広さ
 
強度を増すため、段ボールを格子状にして互い違いに組み合わせることを考える。
寸法を測ってちょうどいい感じになるように線を引く(1時間以上かかった。。)
わざわざエクセルで寸法を計算した。。
そしてカッター、はさみで接続部分をカット(1時間以上かかった。。)
 

縦方向
 
 

 

横方向
これらを複数用意します。

複数用意
いよいよ組み立て
ばっちりハマりました!

組み立て!
これをベースの段ボールに入れます。

ばっちりハマるように設計しましたからね
 
強度は抜群。乗っても全然凹みません!

体重60kgくらい
 
段ボールがすれて劣化するのを防ぐためにプチプチも追加。これで完璧。

耐久性もばっちりのはず。。。
 
見た目はちょっとあれだけど足元だから気にしない!
ゲーミングチェアとL字デスクの恩恵を最大限に受けることができます!