紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

Galaxy 省電力モードは超優秀 5日は充電いらず!

スマホタブレットなどの電子機器のバッテリーは使えば使うほど劣化していきます。
安いものならともかく、10万円級のハイエンド端末などを2年毎に買い替えるのはお財布にもなかなか厳しいですよね。。
 
ゲームなどで本当に使っているのならともかくGPSやらバックグラウンド使用などで無駄な電力を消費するのは嫌です。
 
私はGalaxy S10を使用しているのですがバッテリー消費を抑えるために最大省電力モードモードを使用しています。
 
今日は私が使用しているGalaxyの省電力モードのすごさを紹介していきます。
 

省電力モードにする方法

Galaxy シリーズであればどの端末でも使えるようです。
 

アプリは5種類まで選べる

最大省電力モードで使用可能なアプリは必要最小限です、なんたって最大省電力モードですから。。
電話やメッセージなど上にある4つは変更することができませんが、他の4つはカスタマイズすることができます。

f:id:hyos1-2otuk1-8sytd372:20220305121136j:plain

最大省電力モードのホーム画面
 
私はLINE、Spotify、時計(アラーム用)、Google Keepを入れてます。
カメラも起動したいですよね。
4種類までしかアプリは置けませんが
Bixbyキー(本体横、音量調整の下側にあるボタン)でアプリの起動を割り当てておけばもう一つ起動することができます。
 
 

バッテリー持ちの実力

 

f:id:hyos1-2otuk1-8sytd372:20220305121353j:plain

1回充電してからの使用バッテリー容量
 
驚異的です。もちろんあまりスマホを見ないというのもあるのですが(家ではサブのスマホ使うし)6日も充電がいらないなんて充電手間が省けてバッテリー節約にもなり非常にいいです。
単純計算で毎日充電している人に比べれば5~6倍は長持ちする計算ですね。
 
私はこのGalaxy S10を使用して2年近くが経ちますが、未だにバッテリー容量は80%以上で良好です。あと1年以上は使っていきたいです。
 

Bixby Routinesと組み合わせて忘れずにバッテリー節約

自動化アプリBixby Routinesを組み合わせることで省電力モードにするのを忘れていても自動で設定することができます。
 
私の場合は
夜寝る前、平日仕事の時間などになると省電力モードになるように設定しています。
(さらに会社の昼休み中には省電力モードを解除しています)
省電力モードを解除していても自動で設定してくれるので楽です。
 

最大省電力モードでバッテリーだけでなく時間も節約しよう!

現代人は時間がないと嘆きつつも暇さえあればスマホを見てしまいます。。
私も最大省電力モードを解除してホーム画面に戻ればゲームやらニュースサイトやらSNSやらたくさんのアプリが入っていますが、いちいち解除するのめんどくさいです。
最大省電力モードを解除するというひと手間を入れることでスマホに触る回数を意図的に減らす効果が期待できます。
 
バッテリーの節約と同時に無駄にスマホを操作する時間を減らし、本来時間を使いたかった読書などに時間を使うのはいかがでしょうか?