紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

ザ・ノンフィクション、結婚相談所で人間力は向上したのか?

見るTV番組を最小限に絞った私でも未だ見ている「ザ・ノンフィクション」。
先月の放送を見ていたら神回といっても過言ではない内容だったので感想を残しておきます、2週連続の大作。内容は結婚を目指して結婚相談所に通う女性の内容。
3か月で結婚相談所を退会し、婚活から退場した思わず目をそむけたくなるような内容ばかりだった。
 

これが婚活をしている女性のリアル?

舞台は東京に店舗を構える結婚相談所マリーミー。
婚活をしている主人公のミナミさんのスペックは以下。
  • 31歳
  • 大卒
  • 手取り13万円(飲食業)
  • 実家暮らし
  • 専業主婦希望
方々から叩かれそうな婚活女子ですが彼女はいたって本気です。
 
 

夢のような男性。それでも即決できない女性

対照的な男性が2人、彼女と仮交際をしていた。
展開がTV受けし過ぎてやらせなんじゃないかと思うほどですよ。
 
男性A 長谷川さん
  • 資産家
  • 40代
  • 女性とのコミュニケーションは慣れていないが彼女のために尽くす誠実な男性

 

男性B 町田さん
  • 介護士
  • 30代
  • 女性とのコミュニケーションも慣れているようだ。
  • ミナミさんにも「きれいだね」とか「結婚したい」などと言っていたようだ。
 
どう考えても長谷川さんを選ぶ場面だがみなみさんは最初、町田さんを選ぼうとしていた。なぜなら彼女は町田さんに恋心を抱いていたからだ。
やっぱり女性というものは分からないですね。カメラの前でもニヤニヤが止まらないミナミさん。。。
 
結果的に
 長谷川さんと仮交際開始
→町田さんと仮交際開始
→町田さんと交際終了
  理由:貧乏すぎるから(自分のことは棚に上げてますね。。)
→長谷川さんと仮交際継続
→長谷川さんとのデート中トラブルが起きる
 

アドバイザーと男性を侮辱するという過ち

ある日、長谷川さんとのデート中に体調を崩してしまったミナミさん、公園で休んでいると長谷川さんが「大丈夫、僕もたまにパニックになったりすることがあるから」と言ったそう。
ミナミさんはその一言だけで彼がパニック障害を持っていると勘違いし、自分が知らなかったことに激怒。
アドバイザーの植草さんに怒りのメールを入れます。
  • 長谷川さんが持病を持っていたなんて知らなかった(持病を持っているとは言ってない)
  • これは私に対する裏切りだ!
  • 長谷川さんとは真剣交際を終了する

 

長谷川さんとはすでに両家の両親と会う日取りまで決めていました。
 
これに対してはアドバイザーの植草代表もブチ切れ。。。
「今まで仕事をしていてこんな侮辱は受けたことがない」とミナミさんを叱る。
そして言った。
「あなたに足りないのは人間力です」
 

「足りないのは人間力

結果的に長谷川さんとは交際終了、ミナミさんはまた婚活を一から再スタートするところで番組が終了。
「ミナミさん、結婚って何なんでしょうね」というナレーションとともに終わる。
まさにザ・ノンフィクションらしいハッピーともバッドとも取れない結末に落ち着いて非常に面白かった。
 
彼女は確かに最初見た時は顔も幼く、失礼だがとても30代には見えなかった。
  • 自分勝手
  • 被害妄想が激しい
  • そもそも結婚に対する条件が高すぎる
など、ミナミさんには数々の問題がある。常に誰かが自分に与えてくれることを待っていて、いざ何かを与えられても文句ばかり。要は自分勝手なのだ。
 
そんなミナミさんだが最後こそ失敗したもののアドバイザーの言う「人間力」が向上しているように見えた。
 
何をするにも受け身だった彼女は相手の意見に従うことがほとんど。
彼女の親も長谷川さんのことを好意的に思っていなかったが、最後ミナミさんは母親に意見するようになっていた。
メイクや髪形、コミュニケーションに至るまで勉強を重ね、TV越しでもきれいになっていることはもちろんのこと顔つきが変わっていったように見えた。
今回の長谷川さんの失敗は正直手痛いだろう。資産家と結婚して専業主婦になるなんていう夢は二度と実現しない気がする。
それでも彼女は失敗を通じて人間力を向上し、また次の一歩を踏み出すことができた。これは必要な失敗だったのかもしれない。
 

結婚相談所は成長機会となったのか

そんな彼女と比べて自分は、ということをふと考えた。
彼女と同年代、私はたったの3か月で婚活から身を引いた。
番組を見ていて結婚相談所の人は皆本気なんだなと改めて実感した。
 
自分は正直なところ「Dinks希望の人がいれば結婚出来たらいいな」くらいの軽いノリで入会
→十数名と会っていく中でそんな人間がほとんどいないことに気づき退会
 
これでよかったと思う。人間力が身についたかどうかで言えば正直そこまで身についてはいないかもしれない。
それは目的意識が低く、本気で相手に、そして結婚に向き合うことができなかったからに他ならない。
まるで婚活を始めたばかりのミナミさんのようだった。
 
でも大事なのは結婚することでも結婚相談所の中で人間力を磨くことでもない。
今後の人生の中で様々な体験をしそこから人間力を磨くことなのだ。
それがミナミさんにとって結婚相談所であり、私にとっては結婚相談所ではなかったということだけだ。
 
婚活に変わる新しい人生の楽しみを見つけていきたいな。