紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

今週(今日)の目標

毎日手帳に目標を書いて実行することを意識しているのだがここ数日できなくなっていた。

同じように今月、今週の目標と立てて1年間くらい過ごしていたのだけれども2月分はまだ今月・今週の目標を立てていなかった。

 

目標は何とか達成できるかできないかレベルのことを書いている

例えば

今月の目標

・本を10冊読む←1月は達成

・ブログを4記事書く←1月2記事だったので未達成

 

という感じだ。週目標も同じ、本を2冊読むとか映画を1本見るとかそういったことだ。

「本2冊」など具体性がないとなかなか読めないから具体的な本名とかを入れたりしている。

 

朝書くことが多いけど昨日は朝から予定があったので書けなかったなあ。

 

そもそもこれを始めたきっかけはどこかの自己啓発本に書いてあったからだ。

簡単なことでも目標を立てて実行し終了したら〇なり✓なりをつける。

これで「自己肯定感」が上がるのだそう。

 

月初めの目標はなかなか立てるタイミングが難しい。

月初めか前月終わりの土日に時間を取れればいいので今月分は今このブログで書くことにしよう

今週分も書いて今日すべて実行するという強行突破する流れにしようと思う。

たとえいつもと同じ何の変哲もない一日だったとしても目標を立てて意識しながら生活すると張り合いが出る。

 

今週の目標(実施今日しかないので今日の目標と同じだが)

・買い物(ファンヒーターの灯油が切れている)

・ブログ書く(この記事が公開されていれば達成)

・映画を1本見る

・本「アクションリーディング」を読む

 

 

今14:00ということでまだ時間はある。午前中はつぶしてしまってげんなりしているけど今から巻き返していけば報復性夜更かしをしなくて済むかな。

 

それでは残りの休日頑張っていきましょう。