紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

2021年まとめ

今週のお題「買ってよかった2021」

 

今年もとうとう終わりですね。皆さん1年間お疲れさまでした。
今年も何とか2021年中にブログを書くことができました。
 

出来事

結婚相談所に入会して3か月で退会しました。けっこう痛い出費でしたね。
昇進したのでセーフです。。。
 

読んでよかった本トップ3

読書メーターにて覗くと今年はちょうど100冊読んでいた。オーディオブックを契約してその分を入れているため冊数を増やすことができましたね。
 

f:id:hyos1-2otuk1-8sytd372:20211231082228p:plain

今年読んだ本

 

ちなみに読書メーターの今年読んだ冊数はここから見られます

f:id:hyos1-2otuk1-8sytd372:20211231082326p:plain

今月の読書量、先月の読書量の部分をクリックすると今年読んだ冊数が見られます。
 
「成功確率はコイントスで決めても一緒」思わず手に取ってしまいたくなるような帯に惹かれて購入。情報がたくさんあって考える時間がたくさんある人の選択と情報や考える時間が限られている人の選択、成功確率はあまり変わらないそうだ。それどころかネガティブな情報に過剰に反応してしまい予期不安やマイナス思考などネガティブな結果も招いてしまいそう。。机の上で考え込んで不安でいっぱいになってしまうより行動して失敗してみよう。どうせ1年後には失敗なんか忘れてるよ笑!
 
今年1番よかった本かもしれない。ストレス自体が悪いのではない。むしろストレスに対する自らの姿勢によってストレスは悪い物にもなりうるし、自身を成長させてくれるものでもある。この本を読むまで自分はストレスを避けることばかり考えていた、しかしストレスは生きていれば避けようのないものだ。ストレスを受けた時に戦ったり逃げたりするのではなく、ストレスを受け入れ自分の持てる力を最大限に発揮して乗り越えようとする力、乗り越えられるんだと自分を信じるその考え(マインドセット)こそが本当に必要なものである。ストレスを楽しもう
 
荒川氏の言っている内容はアイドルファンの交通費、恋愛強者3割説、接続するコミュニティなど、だいたいいつもと同じだが中野氏との対談形式であるところが面白い。従来の価値観とは違って結婚はもはや趣味や経済活動といった意味合いを持つようになる。結婚や子育てをする人が偉いわけではない。結婚するにしてもしないにしても自らの中の不安や多様な人格と向き合い自己を確立(それは「本当の自分」とかいう高尚なものではなく、自分の中の多様性を意識すること)することで、他者や周りの圧力に惑わされないためのしなやかさを手に入れよう。
 

 

買ってよかったもの

ファンヒーター+サーキュレーターですね。冬でも早起きするには必須のアイテム。
早起きをしたかったら早起きできない言い訳をすべて排除するのが大事。

2022年の目標

「自分の外に目を向ける」
コロナ過で始まった2021年、ステイホームをそのまま引きずり年末まで来てしまいました。
ピアノやゲームなどのインドアの趣味を増やしすぎてしまいました。
婚活を通じて出会った人の絶対数で言えば多かったかもしれないが、今も連絡を取れるような人がいるかと言えばゼロ。
忖度なしで出会える人間をもっと増やさないといけない、結婚する気がないならなおさらね。
 
ということで来年もブログに書けるネタをたくさん増やしていけるといいですね。
今年もお疲れさまでした!