紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

もうすぐ30歳になるのでひげ脱毛をはじめた

 
 
 
自分も20代最後の年末だなあとなんとなく考えていたらふとこの増田を思い出した。
 
喪服と楽器(電子ピアノ)はちょうど今年買った。
すでにこの二つで15万円を超えているんだけど先日ボーナスも入ったことだし、もう一つくらい何か検討したい。
 
約2年ぶりにこの増田を読んでみると改めて気になったのは脱毛だ。毎日の髭剃りは本当にめんどくさい。。
私はいつも髭剃りを夜風呂に入ったタイミングで毎日行っていたがコロナ過で在宅勤務が始まると在宅勤務の前日はひげを剃らなくなった。
 
ひげを剃る日と剃らない日があると出社前日の髭剃りが余計にめんどくさくなるのだ。。
そもそもマスクしてるし髭剃りの意味ある?と思ったりもしている。最近はひげを剃らずに出社している人もたくさんいる(お客さんと会う部署ではないので。。)
でも私は何か義務感のように髭を剃って出社しているし、休みの日に誰に会う予定がなくても外出時は髭を剃ってから外出する。
 
これも何かのタイミングだと思い、ひげ脱毛を検討することにした
全身とかはとりあえずいらないだろう。
 
目標は髭剃りをしなくてもいいようなツルツルな顔にすること。
 
ということで調べると
 
  • レーザー脱毛しかなさそう(そして痛そう。。)
   便利な体を手に入れるためには痛みを伴うのだ、ということにしておく。
  • 転勤などあるかもしれないので、全国展開しているところにする。
 
候補を挙げてみると
電車のつり革広告、ネットのバナー広告で腐るほど見てきたクリニックが並ぶ。
このブログの横にもひょっとしたら出てきているかもしれない。
(調べすぎた挙句もう私は脱毛を申し込んだというのに広告にはますます脱毛の広告が増える結果となってしまった。)
 
「脱毛なんてコスパの悪そうなこと誰がやるかよ」と5年前くらいは思っていたけど人間て変わるんですね。
 
検討の結果、家から近かったのと値段が手ごろだったのでメンズリゼにしました。
ひげ脱毛は5回で10万円程度、実際は7,8回必要かなと思ってる。トータル15万円くらいかかるかな。
 
カウンセリングにて注意事項の説明など受けるので一日費やし、後日1回目の施術をしてきました!
 
緊張した面持ちで部屋に入るとベッドに寝るように促され、レーザーを目で見ないようアイマスクのようなものを装着。
女性の看護師が明るい声で「じゃあ当てていきますねー」と威勢よくレーザー照射
 
 
 
バチッ!!
 
 
痛すぎる。。
肌に針を刺したような激痛が走るとともに焦げ付くような臭い
 
レーザーを食らったことはありませんが、本当にレーザーを当てられたような痛みが肌に走る。
 
「めっちゃ痛いですね」
「ごめんなさい~でも鼻の下とかはもっと痛み強いので先に言っておきますね。。」
看護師の言葉通りあごや鼻下に行くにつれどんどん痛みは強くなっていきました(骨の近くが痛いらしい)
一発一発のレーザーを食らうたびに
「俺がどんな悪いことをしたというのだ。。」
「髭剃りのめんどくささから逃れるためにはこれに耐えなければいけないのだ!」
などと自問自答を繰り返す。
肩に思い切り力を入れ、ベッドの脇をつかんで我慢していましたが最後の方ちょっと涙出た。
 
ひげだけということもあり30分かからないくらいで終了。といっても体幹時間は1時間くらいあった気がする。
体にダイレクトに痛みを感じたことはずいぶん久しぶりだったのでなんか終わった後は「生きててよかった」と思いました。
 
2日くらいはひげが生えるのが少し遅いように感じました。
3日目くらいからは普通に生えてきた。ちょっと本数が少ないような気もする。
 
次は2か月後とのこと。
1年以上をかけてひげを生えなくするなんて壮大なことをやっているようで少し楽しみになってきました。
1年もかけて取り組むプライベートなことってあんまりないからね。
次は麻酔使うかな。。