紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

なんで結婚したいんだろう?

 
 
 
こんな風に考えるのは"婚活あるある"なのかもしれません。
 
なんで結婚したいのでしょう?
いつの間にか結婚がゴールになってますねえ~本当はスタートなのに。
 
相談所に入会したのはちょうど1か月前くらい。お見合いももう5回くらいやりました。
まあぶっちゃけ一回会っただけでは相手がどんな人かなんて正直全然分かりません。。
 
そして交際希望を申し込むかどうか、という部分もかなり迷います。
一応結婚相談所ですので相手のことがどんなに分からなくても、1時間やそこらのお見合いで交際希望を出すか出さないか決めないといけないのです。直観大事!
結婚して一緒に生活する可能性があるかないか、という雰囲気でしょうか?雰囲気、話しやすさは重要なポイントになりますよね。
 
でも帰りの電車の中や家に帰って迷っていると、そもそもなんで結婚したいのか、よく分からなくなる。
 
私の場合ですが結婚したい理由は、相手を支え、相手に支えられ、共に生きるパートナーが欲しい。それに尽きます。
 
世の中には結婚して幸せになりたいと思っている人がかなり多いらしい。
 
ですが私はあんまり「幸せになりたい」などとは思っていません。
もちろん幸せにはなりたいですが結婚=幸せ、ではない。
幸せになるために結婚すると不幸になる、どこかの本に書いてありました。
 
駆け抜けてから青春だったと後になって気づく、という表現が好き。

 

youtu.be

 

もっと昔 青春を青春とも知らず 駆け抜けてから気づいたように 大切な人の大切さを見過ごしていく

Aqua Timez 小さな掌 歌詞 - 歌ネット

 

 
死ぬ間際になって結婚した日々は幸せだったと思う、そんな日々を過ごすことが理想ですね!
 
幸せは結果ではなくてプロセス。二人で実態のない「幸せ」を目指して積み上げていく生活そのものが幸せであり、幸せに「なる」のではなくて、すでにそこに幸せは「ある」のです。
それを再認識したいですねえ。
 
とは言いつつも毎月の料金だってバカ高いです。相談所はいつまでもいるところでもないですね笑