紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

卒業証明書を取るために必要なたったひとつのものが見つからない

さて、結婚相談所に入会した私ですが困ったことが起こりました。
最終学歴校の卒業証明書の提出を求められたのです。
 
学校を卒業してから卒業証明書が求められる場面は主に2つくらいかなと思います。
 

卒業証明書が必要な場面

いずれも学歴に詐称がないか調べるために使うのでしょう
 
  • 転職の時
  • 結婚相談所への入会時
 
卒業証書を写真で撮影して送付する、などで代用できる場合もあるかもしれません。ですが文書として欲しい場合卒業証明書を要求してくるところが多いです。
 
私はこの度、結婚相談所に入会しましたので提出を求められました。
さて私の高い学歴をお披露目しようかと意気込んでいた矢先、思わぬ弊害が訪れました。
 

卒業証明書の取り方

ここでいったん卒業証明書の取り方をおさらいしておきましょう。
卒業した学校に請求する、それだけです。
 
 
大学のHPに行けば卒業証明書の取り方などが書いてあります。郵送での対応をしてくれるところがほとんどだと思います。
もちろん大学の事務課に訪問して、「卒業証明書ください」と言うのもできるでしょう。
 
しかし多くの人は行きたくないでしょう、私だって卒業した大学に行こうとしたら新幹線で行かねばなりません。
平日しかやってないしおそらく17時とかで窓口は閉まるはず。
 

卒業証明書を取るためにたったひとつ必要なもの

大学のHPを見ると申請書を書いて大学に郵送すれば大学側が郵送で卒業証明書を送付してくれるとのことです。
簡単に取得できると思っていたら申請に必要なたった一つのものが分かりませんでした。
それは在学時の学籍番号です。
 
卒業した年度や自分の卒業した学部は覚えているでしょう。
しかし皆さん学籍番号まで覚えているでしょうか?
忘れている人がほとんどかと思います。
 
大学のHPには学籍番号が書かれていない申請書は受け取らない、とまで書いてあります。そこまでみんな学籍番号が分からないのです。
 
今の私の家には大学の時のレポートやノート、卒業論文に至るまで何一つ残っていません。。PCもスマホも社会人になって新調したため写真などのデータすら何一つありません。
バックアップした写真は友人との写真ばかり。。
学籍番号の書かれた大学のレポートをバックアップなどする人とかいます笑?
 
卒業証書や卒業論文は実家にあります、おそらく学籍番号くらいなら書いてあるでしょう。
親に電話一本入れれば教えてくれるに違いありません。
 
しかし、私は親に結婚相談所に入会したことは話していません。
 
そんなこと話したら母親は
「あなたもついに結婚を意識しだしたのね!そんなところで無駄な金払ってないで私が友達の娘さん見つけてくる!」
なんて言ってお見合いを設定されるに違いありません。
てか心変わりしすぎだろ。この記事書いてからまだ半年しか経ってないよ笑。
 
また、イケメンで女性にモテモテの弟や彼氏に不自由ない妹からは
「お兄ちゃん、結婚相談所に入会しないと結婚もできないのかwww」
と馬鹿にされるでしょう。。
 
何としても家族には内緒にしたい(切実。。)
 

後輩に頼って何とか判明

最終的に何とか後輩を頼って判明しました。
大学の後輩で私の研究を引き継いでいた研究室の後輩がいます(すでに後輩も社会人)。
卒業時、自分の書いた論文をプレゼントしていました。聞いたところ幸いまだ私の論文を持ってくれていました。
そこに書かれていた学籍番号で何とか申請することができました。
「何に使うんですか?」と言われましたが結婚相談所に入会すると白状しました。転職活動はすでにやめていたことをその後輩には話していましたからね。
「頑張ってくださいww」と応援してもらえたのでよかったということにしましょう。
 

おわりに

自分の学校在籍時の学籍番号を覚えていないと卒業証明書が取れない、という話でした。
手元に卒業証書があれば分かるとは思いますが皆さん取っておいているものなのでしょうか?
 
最近卒業式が終わったその日に卒業証書をメルカリで販売している人、よくいますよね。
学歴が高ければ売れる可能性は充分ありますが、自分の学籍番号分からなければ転職活動時や結婚相談所に入会するとき困るかもしれませんよ(笑)
 
まだ手元にある人は捨てないように注意しましょうね。