紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

~金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント~  自分の人生のCEOになろう!

今年は本格的に投資に挑戦したいと思っています。今までは積み立てNISAでインデックスを積み立てている程度でした。
 
界隈のブログや投資家が書いた本当を読むと必ず出てくる金持ち父さんことロバートキヨサキ。
1作目「金持ち父さん 貧乏父さん」は読んだことあったのですが、2作目である「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」もかなり評判が高かったので読んでみました。
 

収入を得るための4つの方法(キャッシュフロークワドラント)

キャッシュフロークワドラントとは収入を得るための4つの方法の総称です。
収入を得ている人間は必ずこの4つの領域のどこか、または複数の領域にまたがって所属しており、そこから収入を得ています。
 

f:id:hyos1-2otuk1-8sytd372:20210417204835p:plain

 

私を含めほとんどの人は左側のクワドラント、ここで言う従業員か自営業者であり、そこから収入を得ています。
 
経済的自由を手に入れるためには
著者は経済的自由を手に入れるためには右側のクワドラントに移行する必要があると述べています。
その理由や仕組みを本書は詳細に語ってくれていますが一言で言うとこれに尽きます。
 
"右側のクワドラントでは他人やお金が自分にお金をもたらしてくれる"
 
従業員や自営業者は自分が倒れてしまえば一時的には保険や手当などで一定の収入は得られるかもしれませんが、永遠には続きません。
それに対して、あらかじめ仕組みを作って従業員やシステムが自動で働いて利益を出してくれるビジネスオーナー。
株式や不動産によるインカムゲインがあれば、毎日PCの前で取引しなくても収入が入ってくる投資家。
これら右側のクワドラントからの収入を増やすことが経済的自由を手に入れる方法だと述べています。本書が言っていることはこれに尽きます。
 

右側の領域(投資家、ビジネスオーナー)の心構え

働き方改革や副業解禁、プロゲーマーやYoutuberなどの新しい職業の台頭。
現代社会では右側のクワドラントに移行する方法はそれこそ無数にありますが、これを行えば絶対に行ける、という答えもありません。正解がない世界です。
だからこそ、この本では右側のクワドラントに属するための心構えが数多く書かれています。これらはたとえ左側のクワドラントにいる人でも大変参考になります。
 
  • 大事なのは「する」ことではなく、「なる」こと
  • 早く進むことはできるが、近道はない
  • 大事なのは、それが事実か意見かを見きわめることだ
  • ゲームに勝ちたければ勝てるチームに参加する
  • あとになって報われることが肝心
「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」より

 

どれも当たり前のことですが、こういうマインドを常に持ち続け、日々の小さいことを実践していくことでしかクワドラントを移ることはできないのです。
「まずはヨチヨチ歩きから」という項目があるほどです。
マルチ商法によく使われるという金持ち父さんですが、この本そのものは超良書です!成功に近道などありません。
 
感情をコントロールすることが鍵
「感情をコントロールすることが鍵」とも書かれています。一見近年の流行とは矛盾するように感じました。私もおそらくですが過去のブログで「感情に従うのが大事!」なんてことを書いていそうな気がします笑
なぜ感情をコントロールすることが鍵だと書いているかと考えてみると、そこにはある条件が付きます。
「目標を達成するためには感情をコントロールすることが鍵」なのでしょう。
別に自分の目標の妨げにならなければ、感情に従っていろいろなことをすることはいいことだと思います。経験も増えますし。
しかし例えば「ダイエットする!」という明確な目標があるにも関わらず、「飲みに行きたい」という感情に従って飲みに行ってしまうのは目標から遠ざかってしまう行為です。
自らの目標をちゃんと定めたなら、その目標の妨げとなるような行為を自分でちゃんと認識し、感情をコントロールすることが大切だということです
 

自分の人生のCEOになろう!

この頃投資について調べていくうちに、「なんとなくお金が欲しいから」といった理由で投資を始めても絶対に成功しないということを思い知らされます。
 
  • どんな投資をするのか。
  • 目標利回りはいくらなのか。
  • ポートフォリオをどう形成するのか。
  • そもそも投資を行う目的は何なのか。
  • キャッシュフローはどうなる予定なのか。
 
今までの私のようにつみたてNISAでインデックスファンド積み立て程度だったらそんなこと考えずとも投資できます。長い目で見れば老後の資金2000万円くらいだったら何とかなるかもしれません。
 
しかし、さらなる成長、利益を求めたらそもそも自分の人生をどう生きたいのか、から考え直さないといけません。それこそが人生にCEOになるということです。
詳細な目標は具体的数値を入れたうえでまた考えたいと思いますが、お金のことを考えることは人生のことを真剣に考えることなのだなと実感しました。
 
同時に今まで私がいかに自分の人生をちゃんと考えずに過ごしてきたのかということも露呈しました。
よくも悪くもお金のことを真剣に考えることは非常になりますね!
皆さんも自分の人生のCEOになってお金と人生のことを真剣に考えていただければ幸いです。