紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

2021年 3月のまとめ

気が付けば2021年も4分の1が終わってしまいました、仕事、プライベート、お金など2021年3月を振り返っていきたいと思います!

仕事 どんな準備が不足しているかわかりますか?

超繁忙期。なんとか乗り越えましたが残業は50時間を超えてしまいました。4月は残業を減らしたいと思います。
心身もかなり限界を迎えていることが3月のブログ記事を見てもわかります。
 

良かった点

  • 繁忙期を乗り越えたこと
 今できる最高のことはしました。これで結果が伴わなかったらその時はまた次の手を打つまでです。
  • 人に仕事を頼めたこと
 プライドは3月初期の段階から捨て去りました。私にしかできない仕事に全力を注ぐため他の人にやっていただける仕事は積極的にお願いした結果、時間は多く確保することができました。
  • イライラしなかったこと
 特に仕事中。繁忙期はどうしても他人にイライラしてしまうことが多々ありました。「イライラしない!」と書いた紙をドアに貼り、毎朝会社に行く前に読んでから家を出たことが本当に効果ありでした。
 

反省点

  • 準備不足
 時間を積めば終わるという考え方もそろそろ卒業しなければなりません。会議の際の事前の根回し。設計上問題になりそうな部分の共有、解決案の相談。
一人でうんうんうなっていても解決案が浮かんでくることはまずありません。
自分でできる仕事を人に頼むことはできましたが、自分でできないことを一緒に解決してくれるよう協力を求めることは、まだまだできていないというのが正直なところです。
 
  • 締め切り間際まで雑用を残してしまう
 いつか必ずやらなければならないことはすぐにやるか、やる時間を確保する。メールの返信、会議の設定、週に一度のミーティング資料作成などなど。
 一つ一つは大したことないのですが、たいてい一気に締め切りがやってきて大変なことになります。
 大事なことに時間をかけることはもちろん大事なのですが、集中力が途切れがちな時間などにこれらの雑用などを入れておくとよいと思いました。
 
  • 自分で決めた締め切りを一切守ることができない
 時間がないのは前からです。そのため自分で設定した締め切りというのを用意します。
 それは長いもので1週間、短いものだとあと30分で終わらせよう!といったこまごました業務まで様々。しかしたいてい自分が設定した時間通りに終わらせることができません。
 時間の見積もりが甘い、他人から急用が入る、少し行き詰まると知らない間にメールをチェックし始めている、などなどです。
 一つ一つの業務に集中し、少しでも自分の立てた計画通りに仕事を進めたいなあ。
 
  • 時間の記録がちゃんとできない
 時間の見積もりが甘い時は一つ一つの業務にかかった時間を記録するといい、と多くの書籍で言っています。例えば下記とか。

 

 それも実情はそううまくはいきません。PCでタイマーを起動してストップウォッチで測定しています。上記と同じような理由でたいていちゃんと測定できていません。
 他人からの急用、関係ないメールチェックなどでいつの間にか何をしているのか分からなくなってしまいます。
 
4月はこれらの反省点を改善し、時間の見積もりがきちんとできるようにしていきたいです。
 

プライベート

ストレングスファインダー

やりっぱなしではもちろんダメです。「問題解決」という強みを活かすためには変な話ですが「問題」を作らなければなりません。
それには新しい何かを始めたりすることが必要です。次で紹介する行動記録も問題解決に当たります。
 

行動記録を始めました。

仕事で行動記録をすることが難しいということで、せめて私生活で始めてみようということで始めています。
Googleカレンダーへ予定を入れるのではなく、実際に行った行動を入れていくスタイル
まだまだ大雑把ですが振り返りには十分でしょう。
 

f:id:hyos1-2otuk1-8sytd372:20210404214439p:plain

Googleカレンダーで行動記録

ほくろ除去の相談

 私は顔に大きなホクロがあります。髭剃りで誤ってホクロをえぐってしまうと1,2時間は血が止まりません。
 3か月に1回くらいやります。今回は仕事終わりの夜23時くらいに風呂でやってしまったので大変なことになりました。
もうこんなホクロはいらない!と病院に相談に行きました。人気の病院だったようで3か月待ちになってしまいましたが、6月頃に除去予定となりました。
ホクロ除去かひげ脱毛か悩んだのですが、コスパよく感じたのでホクロ除去にしました。
 ホクロ除去:1万円程度
 ひげ脱毛:10万は軽く超える
 

お金

 手取り 25万円
 支出 13万円程度
 収支 +12万円
私にしては大幅なプラスで今年度の収支を終えることができました。
2月は賃貸の更新などあり、-7万円と大幅なマイナス収支になってしまったので、その分を補填することができました。
私はボーナス抜きで年間の収支をプラスにすることを目標にしているのですが、毎年無事に達成できています。4月からの新年度は新しい目標を立ててみたいですね。