紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

5年前はブログだけで食っていける人になりたかった

うん、これは1000ブクマ行くわって感じの文章だった。

専門用語だらけで全然意味も分からない部分も多々あったが寝起きのベッドの中で一気読みした。

 

nuc.hatenadiary.org

 

なんかこういうことをいかにも普通にこなす人に自分はなりたかったんだな、と思った文章だったな。

 

5年前はブログだけで食っていける人になりたかったし、何ならそれは今も変わらないかもしれない。でも5年間という歳月は自らの欲望を打ち砕くには十分すぎる時間であった。

 

今日で入社4年目を迎えます。浪人もして大学院にも行ったので今年で29歳、もうアラサーですね。

昨年は転職活動に明け暮れていたけれども、結局何も変わらないよ。

 

いや、アドラー心理学的に言えば「変わらない」という目標を自分で立てていたんだな、と今になって分かる。

仕事は正直好きではない。仕事なんてどうでもいい。もっと言えば人生なんてどうでもいい。今すぐ、明日にでも辞表を出したい。だがそれは叶わない。

 

 

「人生に意味はない、でもそこそこ楽しい」

たしかそんな内容が書かれていた本 

 

自分のやりたいことって何だろう?

よく自己啓発本にはお金とか時間とか実現可能性とか全部取っ払って考えよう!って書いてあるけど自分にそんなことあるだろうか?

まだ30歳にもなってないのにすっかり諦めモードになっている気もする。。

 

うーん、やっぱりよくないよなあ。何かあるかと考えてみると。

  • 人生結婚・子育てなんかしなくても幸せな人生を過ごせるって証明したい!
  • 文章と投資だけで暮らしたい!
  • 前向きな人と刺激的な会話をしたい!
  • 会社名や職業名ではなく、自分を自信を持って紹介できるようなアイデンティティを持ちたい!

言葉にして書かないと分からないことってあるんだな。意外とあるじゃん自分!って思った。

 

こういったことを掘り下げて具体的な行動に落とし込めればいいのかな?

まだまだ人生捨てたもんじゃないね!

さあ新年度も頑張っていきましょう!