紫色のつぶやき

一人でも、金をかけずとも、人生は楽しい

「Amazonプライムデー」欲しいから買うのか、お得だから買うのか

Amazonプライムデーが開催中のようです。

www.amazon.co.jp

 

私はプライム会員に登録してないがゆえ、セール品を買うことはできないがアマゾンのサーバーが一時落ちてしまうほど皆ポチっているようです。

www.itmedia.co.jp

Amazonの使い方

みなさんアマゾンをどのように使っているのでしょうか。

  • 必要なものを買う

   生活必需品や絶対自分の生活が豊かになるという確信を持った商品。

   欲しいなと思ったものをネットで調べればコスパの良い商品はほとんど

   Amazonで買えますよね。

   私は自炊に必要な炊飯器や折り畳みデスクなんかを買ったりしました。

 

  • 他サイトやブログで他人がおすすめしているものを買う

   「Amazonで買ってよかったもの」なんていうサイトは無数に存在します。

   私はワイヤレスイヤホンとかを買いましたね。

 

  • サイト内をウィンドウショッピングしてお得なものを買う

   いわゆる衝動買い。「そういえばこれチョット欲しかったんだよねえ」なんて

   いう商品を一度調べればオススメ商品に出現し続けます。

   この欲望を振り切るのはなかなか難しい。

   私はよくkindle本を買ってしまいます。

並んでいる商品が絶妙なチョイス

 プライムデーで並んでいる商品を見ると必需品ではないけれど「そういえばこれチョット欲しかったんだよねえ」というような商品が多い。たとえばタブレット端末、必需品ではないけれども生活が豊かになること間違いなし。ルンバなどの家事お助けロボットなども売れていることでしょう。

www.itmedia.co.jp

上記記事によると日本ではプロテインや2Lのペットボトルの水が売れているようです。水は先週の豪雨災害などもあって備蓄しようと考える人も多いと思いますがプロテインはやはり必需品ではありません。

 

バーゲンセールは人ごみの中をかき分けて行くのがめんどくさいですがプライムデーはプライム会員になってさえいれば混雑というストレスはゼロでお得に物を買えます。それゆえ買ったはいいものの使われない商品もありそうです。お得だからついつい買ってしまい、後はクローゼットの中で眠る。そんな商品が出ないことを願うばかりです。使わなかったらせめてメルカリに出品しましょう。