紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

繁忙期の乗り切り方[仕事外]

とにかく仕事が辛い1週間だった。 何がつらいかも後でゆっくり整理する必要があるが、今はそんなことすら考えられないか。 3月末までに仕事は全部が無事に終わらないかもしれない、しかし幸いにもまだ自分の心身は無事なようだ。 会社員としてそんな考え方は…

辛い時ほどいい曲を見つけられる 自分のテーマソングを見つけよう

辛い時に音楽から元気をもらうって人は多いかもしれません。私もそんな一人です。 最近ハマっている曲 辛い時ほどいい曲を見つけられる 音楽はあなたを人生というドラマの主人公にする 辛い時に聞いてきた曲 自分のテーマソングを見つけたい 最近ハマってい…

人生を追いかける側へ立つ

ああ、あの作業って無駄だったんだなあ、「時間返せよ!」。後になって気づくことはよくあることだろう。 仕事のできる人はそういう知見をいっぱい貯めて無駄な作業をなくしたり、優先度の低い業務を効率的にさばいたりする。 やったことない仕事についても…

WhatではなくWhy あなたはなぜ今の仕事をしているのですか?

ここ最近何度も仕事が忙しいと書いているが、なぜだかブログの更新頻度は上がっている。 仕事だけして帰って寝るだけの生活を送ろうとする自分に抗っているのだ。 今日も帰り道、明日の会議用の言い訳を考えていたら、こんなことしてても意味がない、と急に…

できないものはできない だが結果を出せない人間に人権はない

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> いや、もうだめだよ本当に。顧客要求満たせないよ。 確かに自分のやってる仕事の途中結果はどう見てもダメだよ。客観的に見たら突き返すレベル。 でもさあ、できないもんはできないよ、仕方ないじ…

仕事の時間は聖域ではない

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">仕事が忙しくてプライベートや趣味の時間が取れないって人多いですよね。私もその一人です。 私が今まで増やそうとしてきた時間に関するアプローチは全くお門違いであることに気が付きました。 それ…

ストレングスファインダーやってみました

ストレングスファインダーってご存じでしょうか。自らの強みや素質を把握し仕事やプライベートに活かしていきましょう! ストレングスファインダーとは? ストレングスファインダーの診断方法は3つ Web診断 自分の結果 これを受けて何をするか ストレングス…

明日から実践!ロジカルで伝わる話し方

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">「何を言いたいのか分からない」 私がよく会社の会議やプレゼンで言われる言葉です。悔しいので伝え方の勉強を始めます。 確かに今まで伝え方の勉強をちゃんとしたことはなかったかもしれません。聞…

主体的を発揮する、ことの大切さを実感させられた

有名な著書「7つの習慣」の1番最初に書かれている習慣です、みなさんも一度は聞いたことあるのではないでしょうか? なぜこの習慣が一番目に来ているのでしょうか? 心配事を書き出してみよう 自分で知らないうちにプレッシャーを大きくし過ぎてはいませんか…

「やりたいこと」なんて見つかりません

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">だからと言って人生に絶望する必要はありません、諦めないで頑張りましょう!という話です 新しい環境へと飛び出す季節。あなたは「やりたいこと」をやってますか 狂ったように転職サイトを見ていた…

何度目の早起きか

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">何度目の挑戦でしょうか? 何年か前にも試していますが結局3日坊主に終わっていますね笑 (すごい、5年前の記事だって!) www.purple-tweet.com 結局強いモチベーションが機能しない限り、睡眠欲に勝…