紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ私はいつも時間に追われているのか、行動経済学の観点から考えてみた。

なぜ私はいつも時間に追われているのか、今回は本「いつも「時間がない」あなたに」を読んで行動経済学の観点から考えてみた。 いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: センディルムッライナタン,エルダー…

「風邪 治らない」で検索しても風邪は治らない

風邪を引いてしまった。 風邪を引くということは自己管理がなっていないということで普段運動不足、体力不足の私が風邪を1日やそこらで治そうとするなんておこがましい。 風邪の引き始めならともかく、大学生の時のように風邪を引いても1日で治るようなこと…

エクセルで時間管理、24時間を記録してやりたいことに時間を使おう

「時間がない」 現代人に共通する悩みです。この不平等の社会において一日は24時間であるという事実だけは平等です。 私は1か月間、エクセルを使って時間の記録を続けてきました。 今日は私が1か月間使用しているエクセルでの時間記録の方法と1か月間使用し…

内向型人間は疲れる。。。ストレスを感じないためのコミュニケーション術

人が何人か集まるとみんなの話題をかっさらって注目を集める人間がいる。その人は自信と魅力にあふれ、なんといっても話が面白い。俗に言うコミュニケーション能力が高い人だろう。 いつも思う。自分はとてもそんな風になれない。聞く力が重要だとか言うけど…

ライブで歌われた曲は日常から非日常へ変わってしまう

aikoのライブへ行ってきた。 aiko.com aikoのライブは2年ぶり2回目。 前回のライブは近場で開催されること、ちょっとした興味から行ったもので知らない曲ばかりで正直楽しめなかった。 だが逆にaikoが今まで作ってきた曲の幅広さを実感し帰りにツタヤで全ア…

金稼ぎをバカにしていたが簡単に金は稼げない

大多数の雑記ブログのように、単に思ったことをブログに書いているだけでは金など稼げるわけがない。このブログも例外ではない。 自分のスタンスを持っていないと他人の意見に簡単に流される。読まれる記事の書き方やタイトルのつけ方を読んではまねしてみる…

孤独による寂しさに対しては結果で応える

誰でも孤独による寂しさを感じることがある。 今日は斎藤孝の「孤独のチカラ」という本を読み、孤独による寂しさやもどかしさを力にして結果を出すことにつなげることが大切だと学んだ。